#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ドラクエ11S】「カミュと不思議な相棒」低レベル攻略(Lv9→12)

下準備

命の大樹に行く前に

・炎のネックレス*2

・氷のネックレス*2

・ようせいの首飾り*2

・プリンスコート

・やすらぎのローブ(たぶんいらない)

・いやしのうでわ

・こおりのやいば

を用意し、これらを全てカミュの所持品に入れる

頭はクエスト報酬のキャプテンハットを装備

 

仕掛け部屋3連戦まで

アイテムはアジトの扉のカギとばくだん石だけ拾えば良い ばくだん石は1個でも足りるが、2個あるととても楽になる

スリープダガーを習得していなければ女神像でスキルリセットを行って習得させる

ザコ敵3連戦はボボンガーから処理 戦闘に入る前に装備を整える

 

・ボボンガー

プリンスコート、ようせいの首飾り*2を装備

打撃と激しい炎の両方に耐えられるので負ける要素がない(毎ターンホミリンに回復してもらえるので)

息を吸い込んだ次のターンは防御

カミュLv9→10か11 どっちか忘れた

 

・りゅうはかせ+オコボルト*2

アクセを炎のネックレス*2に変更

ばくだん石+こおりのやいばでオコボルトを処理、りゅうはかせをスリープダガーで眠らせながら安全に処理する

レベルアップがあったようななかったような

 

・ヘルバイパー+オコボルト*2

アクセをようせいの首飾り+いやしのうでわに変更 やすらぎのローブを装備(あれば)

ヘルバイパーを眠らせてから上と同様に(またはこおりのやいば3回)オコボルトを処理、以降も同様

レベルアップがあったかどうか覚えてないけど3戦全部終わったらLv12になる

 

朽ちた宝物庫〜クリア

女神像でスキルリセットをして常時みかわし+2%を取る

アクセをようせいの首飾り*2に変更 プリンスコートを装備

ガリンガの前座を倒してみたいならばくだん石を調達

 

ドラゴンライダー+ウルフドラゴン・強+スカルゴン

死んでも進むから適当に

倒すならやすらぎのローブといやしのうでわ装備してウルフドラゴン→ドラゴンライダー→スカルゴンの順に眠らせながらばくだん石投げて両端をふっ飛ばしてからウルフドラゴンとタイマン張ることになると思う

 

・邪竜軍王ガリンガ

ヤバい

まずはこれを見てほしい

このときのカミュは恐らく全ステータスが(少なくともHPとMPは)2倍になっており、更に毎ターン最大HPの4割、MPは1割回復するのでどうあがいても負けなさそうに見えるが

はやぶさ斬りで即死している

他の攻撃も致命傷クラスのダメージを貰うので倒すのは無理である

幸い10ターン経過すれば戦闘は終わるため今回はそれを目指す

 

ガリンガの行動パターンは偶数ターン2回行動で

はやぶさ斬り→打撃→煉獄斬り→マヒャド→痛恨→ギガスロー→打撃

と思われる ただし、不敵な笑み(何もしない)度々を挟む

ひたすら防御し、相手の行動に合わせて装備を切り替えていく

例えば、煉獄斬りのターンはアクセを炎のイヤリング*2、マヒャドのときは氷のイヤリング*2に変える 行動パターンを見ればわかる通りこの2つは同じターンに使われることがあるが、煉獄斬りの方が威力が高いのでこちらを優先し炎のイヤリングを装備

それ以外のターンはようせいの首飾り+いやしのうでわ(+やすらぎのローブ)を装備してHPの回復量を増やす

 

突破した瞬間はこちら

行動を読み違えて打撃のターンに炎のイヤリングを装備しているがご愛嬌

はやぶさ斬り→打撃+煉獄斬り で死ぬことが多かったが、これはようせいの首飾りを1個しか作れなかったからだと思う 2個あれば多分確定耐えしてた

 

感想

初見じゃ絶対無理

全体を通して、始祖の森の時点でしっかり準備をしとけばムンババ以上ゾルデ以下くらいの難易度じゃないっすかね

 

 

蛇足:その他の追加エピソードについて

まあこれは別の記事にも書いてるんですけど

・シルビア…ナカマに全部任せる

・マルティナ…ゾンビなので負け筋なし

・ロウ…勝たなくて良い

ということでカミュが一番だるい

でもロウを真面目に攻略しようとしたらこれより難易度高いかも ちゃんと検証してないからわからん