#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#ハロル地方ジムチャレンジ メモ1

タイトルとかについては前回を読んでくれ。

 

実はこの記事は各ジムリーダーへの使用構築とかを書いていくつもりで下書きを作ってたんだけど、諸般の事情により公開できなくなったので当たり障りのない範囲内で使ったポケモンの個体紹介とかをします。

というわけでメモ3まであったけど無くなりました。1で終わり。

 

因みに結果は最終日限定で開かれた草ジムのタスキカウンタールンパッパに破壊されて死にました。草。草タイプだけに。

あと氷にも負けた。なんか想定の外からぶん殴られた。

いやまあ他のとこにも負けてるんだけど、草氷以外は再戦で勝って、草氷は最終日に挑んだから再戦できんかった。

 

 

ミミッキュ@タラプのみ

のんきH228 A20 B196 D60 

呪い / 剣の舞 / じゃれつく / トリックルーム

 

悪ジムに持っていった。先発がイベルタルと対面してしまったときに切り返すためのポケモン

配分は皮ダメとタラプ込みでC183イベルタルの珠ダイアーク(130)耐え、A136イベルタルの珠ダイアーク(120、ふいうち想定)耐え。

耐えたらトリル張って呪いで退場、裏でなんやかんやを考えていた。まぁ、急所で消し飛んだんですけどね。(ちあさんにイベルタルの配分とかは聞いてないので無効急所かもしれない)

 

ミミッキュ@たつじんのおび

勇敢AC252

じゃれつく / 雷 / ウッドハンマー / トリックルーム

 

狂気のポケモン

水ジムに投げた。僕の使える手駒で水地面勢とギャラとオーガをまとめて見れるポケモンを模索してたらこうなった。無振りオーガはダイソウゲンで確1。ギャラはダイマされなければ当然即死。最高〜〜〜!!!!!

まぁギャラはいなかったけどオーガゲロゲを粉砕してeasy winに貢献してくれた。MVP。

 

レジドラゴ

前回「TPOを弁えれば強い」って書いたんですけど、あれは相手を選べばめちゃくちゃ一貫するから強いよ〜って意味です。これはレジエレキも同じ。

例えば、ドラゴンを半減以下にできるのが毒ジムだとガラルマタドガスのみ、炎はヒードランのみなのでかなり通しやすい。ドラゴンはメガチルタリスがいないから全員ワンパン。

トリルミミッキュと合わせて下から動かすことが多かった。けどよくトリルを枯らされてた。あと素のSが中途半端に速くて困った。

BDに振れば思ったより硬いのでトリル下でなくともダイマを切ればゴリ押せることがある。

 

レジエレキ

9.9割のポケモンを上から叩けるがレジドラゴより通りにくいしペラすぎてタスキ持ちや先制技持ちに弱いのであまり使わなかった。

ただ通る相手には滅法強く、フェアリージムを3タテした。ザシアンは珠ダイサンダーで確1を取れること、電気無効0の半減がブルルマシェードのみ(だよね?)であることからレジエレキを通すことを決めた。

 

カミツルギ

タスキカウンターに親を殺されたのでエアスラやしんくうはを打たされたことがある。

コイツも相手を選べばめちゃくちゃ刺さる部類のポケモン。しかもビーストブースト持ち。止まらん。

 

エースバーン(非キョダイ)

氷ジムで使用したアローラキュウコンパッチルドンの霰パ読み天候奪取エースバーン。たぶんキュウコン選出されてない。

ついでににどげりを持たせてタスキカウンターマニューラ(不在)を成敗しようと目論んでいた。

キョダイの方は普通に使うこともあればタスキカウンターケアなどで両刀にさせられることもあった。なぜかダイサンダーでコバルオンの電磁波を防いだ(ハルカさんすみません)

 

ランドロス(化身)

特性すなのちからが強いので対炎ジムでめっちゃ刺さると思ってたけど正直あんまり刺さりませんでした。S101なのでキュウコンファイヤーリザードンとかより速いのがポイント。全部いなかった。ホウオウは霊獣でも上取れます。

 

脱出パックレジエレキ+狙いの的オーロンゲ

飛行ジムにて。

霊獣ランドロスの威嚇で受動的に脱出パックを発動させてオーロンゲを投げ、トリックで狙いの的を提供することでレジエレキの一貫を無理やり作り出す。ボルチェンでランドロス殺すの最高!

ロンゲ素引きに対して蜻蛉で逃げられる(ランクマでn敗)ことがないのがマジで偉かった。

 

ブリザポス

めっちゃ強いみたいな評価をしてたけど、エスバドラゴツルギばっか通してたからあまり出さなかった。

 

ランドロス(霊獣)

ステロを撒くためのポケモン。たまに瓦割りで壁を破壊しようとしていた。

 

ウーラオス(一撃)

超霊ジムで使うためだけに入れて、霊ジムでだけ使った。超ジムはカミツルギが3体破壊したので出番なし。しかも霊ジムではタスキゲンガーとS+1ファントムガード未発動ルナアーラに止められた。スカーフなんて巻くのが悪い。

 

 

おわりに

主催のハロルさん、事務のちゃそさん、ジムリーダーの皆さん、それから僕以外のチャレンジャーの皆さん、1週間の間本当にお疲れ様でした。

ああでもないこうでもないと変なポケモンを考えまくったのでありえんくらい疲れたけどめちゃくちゃ楽しかったです!

またこういうのがあったら是非参加させていただきたいわね

 

おわり。