#QEDメモ

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【世界樹の迷宮X】最終裏ボス 平均レベル46.2

一応ネタバレ注意

 

アイテムは糸と獣避けの鈴しか使わないつもり

平均46.2なのは40で止めようとしたら普通に失敗して47まで上がって、そのあと2人休養で45にしたから

 

難易度はもちろんヒロイック



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サムネ用ギルドカード

 

 

敵データ

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薄弱の閃雷…全体に遠隔雷+攻撃ダウン(体感1/10くらい) 発生早め

撫で斬り…一列に近接斬

メガロダイブ…近接壊+スタン、貫通 発生早め

恨みの眼光…全体に石化+回復量ダウン

ペダンクルスラム…全体に近接壊 予兆あり

パワープレス…全体に近接壊+麻痺 HP50%以下で使用

シールフレイム…全体に遠隔炎+3点封じ 発生早め HP30%以下で使用

 

行動パターン

ABACペダンクルスラム or BABCペダンクルスラム

A…薄弱の閃雷、通常攻撃、パワープレス

B…メガロダイブ、撫で斬り、シールフレ

C…恨みの眼光、メガロダイブ 30%まで削るとランダム

1ターン目は薄弱の閃雷で固定?

 

…とwikiには書いてあったが戦譜作ってみたらぶっちゃけ怪しかった

 

編成

ガンナー/レンジャー

火力1 3色ショットで削る

サブレンジャーのアザーズステップでメガロダイブなどに先制して不屈の号令を展開させる

 

ナイトシーカー/レンジャー

火力2 状態異常をばら撒いて闇討マスタリと夜族の心得で火力を上げつつシャドウバイトで削る(スウィフトソードはSPが足りなかった)

因みにメイン火力はペダンクルスラムの呪いカウンター 16k飛ばすことができる

 

パラディン/プリンス

隠れ火力 薄弱の閃雷とシールフレイムを上手く止めたり、シールドフレアで削ったり、ペダンクルスラムにサブプリンスのペアオーダーを合わせてTPを補給する

持たせたバルムンク+5で殺戮の波動を使い、こちらの火力を上げると同時に相手の火力も上げて呪いカウンターのダメージを増やす

 

プリンス/リーパー×2

不屈・予防の号令を張る 手が空いてたらサブリーパーで取った弱体をかける 序盤は恨みの眼光に合わせて瘴気の兵装→瘴気の防壁と動くことが多い

 

立ち回り

不屈の号令を維持しつつ、相手の行動に合わせてアザーズステップを使ったり他のバフをかけながら地道に削る

パラディンは属性攻撃を撃たれる可能性があるターンは対応するガードを使う 例えば、序盤はペダンクルスラムを使われた次のターンは必ずショックガードを使うようにし、Bグループの行動ならその次のターンはショックガードをもう一度使う

パラディンの部分でも触れたが、ペダンクルスラムに不屈の号令とペアオーダーを合わせることでTPを全快させて無限に粘ることができる

終盤は行動のランダム性が強いのでフォースブレイクを挟みながら頑張れ

 

結論

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やったぜ。不屈の号令がチートすぎる

 

戦譜→https://drive.google.com/open?id=1ZPliGVkU3wqbBx7u0v84xntjTzIzzH5X

自分用のメモなので見づらいのは許してね

これを見るとHP減少で行動パターンがかなり変わってるのが分かる 例えばペダンクルスラムの前のターンに恨みの眼光orメガロダイブ以外を使うのはHPが30%を切ってからのはずだが、実際はHPが半分を切った辺りから薄弱の閃雷を使い始めている