#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

「不適切ポケモンクイズ」の解説

参加ありがとうございました。割と好評でうれしい

実際に出題した問題と、一部については出題意図などを解説していきます。

 

出題リスト(全25問)

f:id:qed-st-gr:20200102221748j:imagef:id:qed-st-gr:20200102221828j:imagef:id:qed-st-gr:20200102221842j:imagef:id:qed-st-gr:20200102221855j:image

最後の問題は部分的に隠れてますが、アクロマと出会った場所を聞いています。

 

個別解説

悪問のジャンル(?)別に解説します

 

0.問題文が短い

早押しクイズの問題文は「(マイナー知識)+(メジャー知識)」の文章構造が一般的なのですが、後者の「メジャー知識」でしか問題文が構成されていないので差が付きません。まあ文章になってるし嘘も言ってないだけマシです。マジで

ほとんどの問題はこんな感じなのでいちいち画像は載せませんが1つだけ
f:id:qed-st-gr:20200102223918j:image

推測できないパラレル(いわゆる「ですが」問題のことです)をぶっこんでくんな

パラレルについては後述しますが、文章構造が他と比べて単調であることから「ですが」の後ろの文章を推測しなきゃいけない(と僕は思ってます)のに他の問題が同じようなノリだったら推測できるわけないじゃん

 

1.嘘問
f:id:qed-st-gr:20200102222134j:imagef:id:qed-st-gr:20200102224505j:image

ポケモン図鑑の分類に関する問題

1枚目はなんと誤答選択肢が「エ」ーフィ、「ウ」ルガモス、「キ」マワリになってます。

この3体が「たいようポケモン」で「いんせき」ポケモンなのはポケモンクイズ界隈だとベタ問に相当するのでそこを突いた出題にしてみました。

ソルロックのことをたいようポケモンだと思っている人は100歩譲っていても、誤答選択肢をこうする人は流石にいないでしょう()

2枚目も同じ感じで誤答選択肢をきつねポケモンの「フ」ォッコ(または「フ」ォクスライ)、「テ」ールナー、「マ」フォクシーにしています。まあフォクスライ以外全部「キツネポケモンなんですけどね。

こちらは「Q. ねずみポケモンは?(選択肢が全て該当)→A. コラッタ「俺だよw」(大体原文そのまま)」という問題を参考にして作成しました。ボーナス問題という前フリもそのままです。くたばれ

 

f:id:qed-st-gr:20200102225504j:imagef:id:qed-st-gr:20200102225516j:image
次の嘘問はこの2つです。冷静に考えて4/25が嘘問はヤバくないか???

1枚目は嘘問というより調査不足ですね。あと「ガラルのポニータ」っていう答えさせ方がよろしくない。「ポニータ」でええやん

因みに、僕が実際に解かされた問題と全く同じなので作問者にバレたら消されると思います。

2枚目は誤表記です。「グラシデアのはな」はベタ問だった覚えがあるんですが、「グラデシア」という誤表記も同じくらいベタらしいです。正解率高くて笑った

 

2.主観

f:id:qed-st-gr:20200102230102j:image

まあマホイップちゃんがかわいいのは真理だからいっかw


f:id:qed-st-gr:20200102230246j:imagef:id:qed-st-gr:20200102230301j:image

この2問は主観というよりネットスラングが入ってますが(特にフライゴン)、何にしろ「知らんがな」となるだけなのでやめましょう。

ネットスラング系は前振りで使うか、それに特化した問題セットにするのが良いかなと思います。

あと、口蓋垂ってのはのどちんこのことですね。

 

3.不適切パラレル

これマジで多いんですよね。

f:id:qed-st-gr:20200102230724j:imagef:id:qed-st-gr:20200102232314j:image
f:id:qed-st-gr:20200102230736j:imagef:id:qed-st-gr:20200102230752j:image
1-2枚目以外はパラレルじゃないんですが、本質的にやってることが変わらないので同時に取り上げます。

まず、パラレルっていうのは少し上でも述べた通り、いわゆる「ですが」問題のことです。

「AはBですが、Cは何でしょう?」という文章が一般的で、AとBを聞いた上でCを推測して解くことになります。

ここで重要なのは「ですが」の前後の関係性で、「AにとってのB」と「Cにとっての答え」は同じようなものでなければなりません。ざっくり言うと、推測できるような問題を作れってことですね。野良に行くと、これら3問みたいに横道に逸れたような本当に問題が多いです。

1枚目だったら後半部分を「『エメラルド』でのルネシティのジムリーダーは?」に変えればしっくりくると思います。2枚目はわからん、というか無意味に改行すんな

3枚目は他にツッコミどころがあるので後述

あと4枚目、おまえは「最後まで問題文を読んでください」って書いてるけどな、他人に問題文を読ませる前に今おまえが手に持ってるスマホでやってるゲームの名前を100000000回読んでくれ。

 

4.選択問題

f:id:qed-st-gr:20200102232105j:image

f:id:qed-st-gr:20200102232124j:image
個人的に選択問題は早押しクイズにあまり向かない気がします。やるならやるで選択問題って事前に書いてくれ

1枚目に関しては「Q.ボウエン地方のチャンピオンは? A.ボウエン地方は存在しない」という選択問題があったのでパクりました。2枚目はバリアフリーの効果対象の問題が元ネタです。

シンクロノイズのノイズは電波のことだから音技じゃないらしいですね。

 

5.前提がガバガバ

f:id:qed-st-gr:20200102232650j:image

解答欄途切れてますが

アメざいく7つ × (フレーバー9種類 + 色違い1) + キョダイマックスが色違い含めて2 = 72種類

です。合ってるよね?

この問題のダメなところは「色違いを含むのか」「キョダイマックスを含むのか」「未解禁のアメざいく2種を含むのか」といった説明を全部放棄してることです。解答が分岐しないようにしましょう。


f:id:qed-st-gr:20200102230736j:image

それから、さっき説明を飛ばしたこの問題です。

アクロマは「(ウルトラ)サン・ムーン」にも登場するので、ちゃんと作品を指定する必要がありますね。そもそもこの文脈から出会った場所に脱線するのがクソなんですけども

 

5.その他

・なぜか平仮名

f:id:qed-st-gr:20200102233532j:imagef:id:qed-st-gr:20200102233622j:image
これたまにありますよね。なんで?

僕が平仮名表記された横文字がキモすぎて嫌いというのもあるんですが、平仮名表記はいらんミスリードを招くのでやめましょう。ポケモンというコンテンツに関して言えば、ポケモンの名前を問うているはずなのに、特性や技に行ったりとかですね。実際、1枚目は誤答選択肢にザマゼンタの特性「ふくつのたて」と専用の持ち物「くちたたて」を入れました。

 

・謎の自己主張
f:id:qed-st-gr:20200102234309j:image

そうですか。

スクショ間違えたから問題文途中で切れてるんですが、3行くらい改行したあとに「答えは「あ」です」みたいなことが書いてあります。ゲーム開始前のチャットルームでやれや

因みにサトシの初入手ポケモン問題は「ピカチュウ」か「キャタピー」かで宗派が分かれます。詳しくは調べてみてください。

 

・出題したかった
f:id:qed-st-gr:20200102234037j:image

ポケモンリーグ全国大会2005」のことです。僕は小学n年生の頃にこの大会に出場して3秒で帰りました。

ところでザマゼンタの問題にもあったんですが、難易度表記は字数の無駄なんでいらないですね。

 

 

いかがでしたか?

 

僕が作った不適切ポケモンクイズについてまとめてみました。

 

今後フリーマッチで適切なポケモンクイズが増えるといいですね!

 

おわり ここまで読んでいただきありがとうございました。悪問を作らないよう僕も気を付けます