#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

逆6Vコイキングを孵化した話

f:id:qed-st-gr:20200307222435j:image

これはサムネ

 

 

ある日のdiscordのDDR

 

f:id:qed-st-gr:20200307041128j:image

なぜかバンドリの話になった


f:id:qed-st-gr:20200307051258j:image

なんか核兵器が発掘された

 

f:id:qed-st-gr:20200307041154j:image

名前を「逆6Vコイキング」に変えて遊び始めた

 

ということで、面白すぎたので逆6Vコイキングを孵化することにしました(?????)

今回の記事は逆6Vコイキングを孵化するまでの道程です

 

因みに僕はバンドリ(ガールズバンドパーティの方)は履修してません。(※)

知ってることと言えばロゼリアってバンドは全員手首皿でConfiserie(SPA)をフルコンしているくらい(このミーム汚染最低だと思う)

バンギラス+ドリュウズはほんの少しだけ使ったことがあります。

 

今回はポケモンやってない人でも分かるように書きます。たぶん

 

コイキングとは?

f:id:qed-st-gr:20200307214645j:image

世界で一番弱くて情けないポケモン(参考文献)

進化するとめっちゃ強くなる

 

「逆6V」って何?

ポケモンには「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」のステータスがあり、それぞれに0〜31の「個体値」が設定されています この「個体値」が高いとステータスが高くなります

個体値が最高値の31のとき「V」、最低値の0のとき「逆V」と呼びます つまり「逆6V」っていうのは「全部のステータスの個体値が0」ということです ゴミ

僕は逆3Vをガチ対戦で使ったことがあります

 

実際に逆6Vコイキングを孵化する

0. 孵化について

タマゴグループ」が同じポケモン同士、あるいは任意のポケモンと「メタモン」ってやつを然るべき場所に預けるとタマゴを入手できます このタマゴをひたすら割って目的の逆6Vコイキングを狙います

 

1. 個体値の遺伝

タマゴから産まれるポケモン個体値は、両親から合わせて3ヶ所引き継がれて残り3ヶ所はランダムで決まります
f:id:qed-st-gr:20200307215908j:image

例 赤の太字が遺伝箇所

親に「パワー○○」というアイテムを持たせると対応するステータスの個体値が必ず遺伝されるようになります また、「あかいいと」を持たせると遺伝される個体値が3ヶ所から5ヶ所に増えます

これを利用し、親から子へ逆Vのステータスをどんどん遺伝していって逆6Vのコイキングを孵化します

 

2. 各ステータスの逆Vを集める

逆Vの個体値が自然発生するのを待つのはかなりダルいので、逆Vを持った親を探します 僕は各ステータスが逆Vのメタモン計6匹を見つけました

 

3. 孵化する

上記の逆V持ちメタモンと対戦で使うギャラドス(コイキング進化系)を預けて孵化開始

まずは「とくぼう」が逆Vのメタモンから「とくぼう」が逆Vのコイキングを生成します

次にそのコイキングと「とくこう」が逆Vのメタモンを預けて「とくこう」「とくぼう」が逆Vのコイキングを生成

次は「こうげき」逆Vのメタモンを預けて…を繰り返し、コイキングの逆Vの個数を増やしていきます

逆3V以降は逆Vの個数が多いコイキング同士を預けて効率を上げます

 


f:id:qed-st-gr:20200307221854j:image

82匹目でついに産まれました。

「ダメかも」は個体値逆Vであることを示しています

 

f:id:qed-st-gr:20200307205502j:image
f:id:qed-st-gr:20200307222449j:image
ポケモンHOME』だと六角形のグラフで個体値が可視化されるので6Vと比較してみましょう

虚無ですね

 

 

マジで無駄な時間を使ってしまった

孵化の過程でたくさん生成された逆4V逆5VのコイキングGTSとかマジカル交換で機を見てバラ撒きます

 

じゃあな

 

※追記…バンドリ版SideMみたいなやつのことは知ってるの?っていう指摘をされたんですけど、ガールズバンドパーティとバンギドリュウズの比較ですね ガチで名前すら聞いたことなかった