#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】☆5キョダイマックスピカチュウを1ターンで穀す方法(7割)

後輩を脅して検証しました

一撃技の命中率が30+レベル差40で70%だから1ターンキルの成功率は7割

 

編成

ホスト: ホルード@いのちのたま 意地AS252

メインアタッカー ダイアースでごっそり削る

 

ゲスト1: イシヘンジン@任意 努力値適当

トドメを刺す要員 たぶんたいあたりとかで落とせる(たいあたりを覚えるかは知らん) あとパワースポットで火力上げ(こっちの方が重要)

 

ゲスト2: エンニュート@任意 努力値適当

ほのおのムチでBを下げる 殴りながらBを下げたいだけなのでクイタランでもマルヤクデでもアップリュー(Gのちから)でも良い 

A無振りでバリア張るラインまで届きます A163(Lv100無補正無振り個体値V)エンニュートのほのおのムチで本当なら7割くらい削れるらしい

 

ゲスト3: ドリュウズ@なんでも 努力値適当

ドリュウズじゃなくても良いけどキョダイバンライを呼ばないタイプかつSがちょうどいい感じなのでドリュウズ

一撃技を当ててくれ

 

立ち回り

エンニュートほのおのムチ(バリア張る)

ドリュウズ一撃技当てる

ホルードダイアース当てる(バリア割れる)

イシヘンジン攻撃(おわり)

 

キョダイピカチュウのバリアのゲージは4つです 4つなので一撃技で2つ削らないとダイマしてもバリア破壊できない

 

蛇足

A232ちからもちホルードの珠ダイアースがH390-B52(※)のキョダイピカチュウ53.3%-62.8%

1回目にバリアを張るラインがおよそ16%

2回目はおそらく80%(赤ゲージで張るように見えた)

バリアを破壊したときに与えるダメージが12%くらい(目算)

ほのおのムチ+ダイアース+バリア破壊ダメージで2回目にバリアを張るラインである80%を超えないと、4手目のイシヘンジンの攻撃がそこで止まってしまい1ターンキルは成立しないのでかなりギリギリだしなんならバリア破壊時のダメージ次第では乱数で届かない

まあこのピカチュウ個体値VでB補正かかってるからもう少し柔らかい個体選べば余裕なんですけどね

 

更に蛇足

ところで以前の検証結果では☆5レイドバトルのバリアによるダメージ軽減率は1/10であり、その場合A405ドリュウズの珠ダイアース(パワースポットなし)で余裕でダメージは足りた

しかし蓋を開けてみれば全然届かなかったので、目算したりダメ計回したりした結果

キョダイマックス個体のバリアの軽減率は1/20ではないか

という結論に至った 蛇足のダメ計もこれを基にやってます

いつかキョダイジュラルドンにメタバ打ってもらって確認するわ

 

 

(※)ピカチュウのステータスについて

☆5ピカチュウのレベルが60、ステータスがH130-B78(個体値V、B上昇補正)

そこにBランク-1の2/3をかける

HPは☆5ヌケニンレイドが3点だった(砂ダメ3回で死んだ)から3倍