#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾シングル】岡大ガエン

f:id:qed-st-gr:20200604220309j:image

僕が岡大にギリギリ在籍していたころに考案したおもちゃを紹介します

 

特性: 威嚇ほぼ1択

持ち物: 弱点保険

配分: H212 A60 B4 D4 S228

画像も参考にしてくれ

f:id:qed-st-gr:20200604220722j:image

技: つけあがる / つるぎのまい / アクロバットフレアドライブ

 

調整について

S: ミミッキュ抜き

→まあ全員ぶち抜いて勝ちたけりゃ最低限これくらいのSは欲しいよね

 

HB: ダイマ時珠ギャラのダイストリーム耐え

→せっかく威嚇なんて最強特性があるんだから物理アタッカーは起点にしたいということで、物理ダイマエースとしてはトップクラスの性能を誇るギャラドスくんを意識

想定盤面は自信過剰が1回発動した後に投げて威嚇で上昇分を打ち消し、ダイストリームを耐えつつ返しのダイアークで返り討ち(なお削ってないと落ちない模様)

 

HD: 珠キッスのダイジェット(ダイフェアリー)耐え

→なんか耐えた。

 

技について

まず確定欄から

 

つけあがる: 弱点保険+ダイジェットとの相性が抜群に良い最強の技 ダイマが切れても過剰火力で相手を粉々にできる なんならダイアークより火力出る

ダイマゲロゲを消し飛ばしたときは笑いが止まらなかったね

 

つるぎのまい: 威嚇や壁張りサポートを活かして積んでいきたい 積めば相手は死ぬ

 

クロバット: ダイジェットが強いだけのゴミ いやダイジェットの威力110だからダイジェットも強くねーわ でもやっぱりS上がるから強いわ

 

フレアドライブ: メインのサブウェポン 反動が痛ければ炎のパンチとかでもええんちゃう?

 

以下選択技

ビルドアップ…物理アタッカーに更に強く出られる

DDラリアット…つけあがるより安定するし鉄壁を貫通できる

格闘打点…ダイナックルはつけあがると相性が良いし、バンギへの打点になる

アイアンヘッド…これもつけあがると相性が良い バンギへの打点でもある

地震…上に同じ

かみなりパンチ…水タイプにありえないくらい強くなれる

 

使い方

水タイプにダイバーンを打ったり、ドリュウズにダイジェットを打ったりする(ガチ)

弱点保険とダイジェットが発動すれば全員圧倒的火力で上からしばき倒して終わり!gg

悪タイプだからロンゲエルフーンヤミラミとかにクッソ強く出られるのいいですね

 

厳しいポケモン

スカーフガラルヒヒダルマはS+2ガエンより速くて上から分からされるから気をつけろ

あと物理方面がクソ硬くてタイプ不利なやつ(ドサイとかバンギとか)にはまず勝てないから諦めて裏で起点にしてくれ

 

 

 

突然環境を破壊しにきたリベロ豪炎寺くんにクソ強く出られるのでおすすめだと思います。ダイナックルで保険入ってダイジェットで殺害!w

本邦初公開かと思ったらサークルの後輩に先越されててわろた(掲載許可取ってないけどヤツも勝手にバラしたからし〜らねwはよ使用料20万払えや)

 

おわりです。