#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S7ダブル】晴れ+トリル+湿原+弱点保険エースバーン【日本一決定戦予選最終1744】

f:id:qed-st-gr:20200702202731j:imagef:id:qed-st-gr:20200702202745j:image
f:id:qed-st-gr:20200630183015j:image

QEDです 日本一決定戦予選に参加して、そこそこまともな結果を残せたので今こうして駄文を書いております

最終レートは上の通り 順位は最終日15時くらいのやつ


f:id:qed-st-gr:20200630183203j:image

最高レートは最終日午前11時くらいに1770

もう少しで手が届きそうだったけど、プレミで3戦くらい落としたりして死んだ 悔しいわね

 

【構築経緯】

サンのみ投げつけエルフーン+スナイパーインテレオンとかトリル蒸気機関セキタンザンとか試したけど、湿原しか勝たんので前季の構築を少しだけカスタマイズして使い回すことにした

 

ワイドフォースがクソ強いからイエッサンブリムオンは続投だ!

エースバーンがめちゃくちゃ強そうだから無理矢理ねじ込もう!

完成

 

【個別紹介】

前季のとあまり変わらないからそっちも合わせて読んでくれ

 

アシレーヌ
フシギバナ

前回と変わりません。アシレーヌはゴリランダーのグラススライダーでワンパンされるからリンドに変えようか迷ったけど守りながら横のエースバーンかフシギバナで殺せばいいやwってことでソクノ続投

どっちかにウェザボ入れて裏から沸いてくるナットを晴れ下で焼きたさがすごかったけど守るも眠り粉も外せないですね

 

コータス

弱点保険→ものしりメガネ

こちらがC+1またはあちらがD-1のとき晴れ噴火でH振りブリムオンが確1であることは覚えておくとよい

具体的に言うと、イエッサン♀ブリムオンに対してエースバーンと並べてダイアークから入ればイエッサンとブリムオンを両方破壊できる

フシギバナのダイアシッドでもいいけどこの場合イエッサンブリムオンが両方殴ってくるらしいからエースバーンと並べるのがいいと思います

 

・イエッサン♀
・ブリムオン

サイコキネシス→ワイドフォース この技ありえないくらい強い

イエッサン♀は基本この指サンドバッグなのだが、ワイドフォース習得のおかげで自分から殴りに行ってもそこそこ火力が出るようになった えらい あとエースバーンのダイアークを考えてナモ持たせた

 

・エースバーン

陽気ASぶっぱ 弱点保険

まもる / ふいうち / けたぐり / とびはねる

 

怪物 一致でバフデバフ先制技をバラ撒ける おばけ

横のアシレーヌアクアジェットか、相手の不一致抜群で火力を上げてぐちゃぐちゃにする

技はクソ強い先制技でワイドフォースを無効化できるふいうち、ノーリスクで打ててダイナックルの威力が最高のけたぐり、ダイジェットのとびはねるを選択

タスキ持ちのバンドリが鬱陶しかったのとダイマ相手にも打つことを考えたら格闘枠はにどげりでもよかったかもしれない

 

選出

アシレーヌフシギバナの湿原展開とイエッサンブリムオンのトリル展開がメイン 結構トリル展開が多かった

その他エースバーンイエッサン(エースバーンでジェットかアーク打ちながらワイドフォースで制圧)など

色々やりすぎて選出を固めてなかったのが勝ちきれなかった原因なのかもしれない

 

キツい相手

壁チョッキバンバドロに4体破壊された(ガチ)

イエッサン♂はサイチェンしてくるしトリル封印してくるしでクソだった

あとは前回と変わらん

 

反省会

実はほぼぶっつけ本番で大会に臨んでいた ちゃんと調整しような