#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】ヨロイこうせき回収の最適解

1. 身内を脅すかサブロム・サブスイッチを使って☆4ハピナスレイドを出す

2. ニャイキング艦隊でひたすらボコり続ける

 

なぜ☆4?

☆5は倒すのに2ターンかかるけど☆4はアイへで2回どつけば終わる

それなのにヨロイこうせきのドロップ数が1しか変わらないので☆4やる方がいいよね

因みにドロップ詳細は

☆5…けいけんアメ各種5ずつ、ダイマアメ5、ヨロイこうせき5、ふしぎなアメ3前後

☆4…けいけんアメ各種5ずつ(XLのみ2)、ダイマアメ4、ヨロイこうせき4、ふしぎなアメ3前後

 

おまけ

A350ニャイキングの鋼の精神4積みハチマキアイアンヘッド H990-B33(Lv50個体値V上昇補正)バリア展開ハピナスに69.7%-82.0%

実際のところ☆4ハピナスのレベルはもう少し低いし(47前後)性格や個体値も考えればもっとダメージは伸びる

1回目にどついたときに33%くらいは削れてそこでバリア張るからまあ確2ですね

レイドポケモンのHPは3倍、バリアの軽減率は1/10で計算してます これ全部☆5のデータだから☆4のときも当てはまるかは知りません

あと☆5ハピナスは初手にゲージ6つのバリアを張ります 一撃技を2回当てれば1ターンで倒せるかもしれないけど流石に☆4を2手で周回した方がいい