#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

☆5キョダイマホミル最適化の話

公式はマホ虐を推奨している!マホ虐は許せない!マホイップはおれが保護する!

まぁ今回のイベントレイドはマホイップじゃなくてマホミルなんだけど。

 

本題。

 

編成

ホスト…陽気イシヘンジン

ゲスト1…スカーフイシヘンジン

ゲスト2…意地ハチマキウオノラゴン

ゲスト3…ウオノラゴンより遅いイシヘンジン(Sに振ってパワー系とか持たせればいい)

 

動き方

ゲスト1任意→ホストダイ任意→ゲスト2エラがみ(バリア破壊)→ゲスト3(撃墜)

 

解説

このマホミルはバリアのゲージが3つなのでダイマ技及び一撃技でゲージを2つ削れば1ターンでバリアを破壊可能。

そしてバリアを破壊しつつ、2回目にバリアを張るラインまでHPを削ればバリア破壊時のダメージでそのラインを超えるので追撃がちゃんと入って1ターンで倒せますよっていういつものアレ。

 

Q&A

ニャイキングじゃダメなの?

→効果抜群のテキスト、無駄だと思いませんか?

 
ザシアンじゃダメなの?

→巨獣斬長ぇんだよソロでやれ

 

ムゲンダイナじゃだめなの?

→ムゲンダイナって、それはないでしょう!(MF文庫)

 

ダメージ足りるの?

→バリア展開時にパワースポット3積みエラがみが大体5割弱(キョダイマークが付いてるので、バリアのダメージ軽減は1/20で計算。実際のところどうなのかは知らん。)

2回目にバリア張るラインもそれくらいなので、最初にバリアを張るラインの2割前後と合わせると余裕。

なお友達がいなくて検証はできていない模様()