#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】キョダイウーラオスレイド1ターン周回(7割)

f:id:qed-st-gr:20220618105258j:image

 

サムネ用。

 

使用ポケモン

・ダイフェアリーを打つポケモントゲキッスサーナイトニンフィア辺りが用意しやすそう。ダイマックスするのでホスト。

 

・B振りイシヘンジン…パワースポットのバフ、ボディプレスでトドメを刺す要員。

 

・アシッドボムを打つポケモン…初手でデバフをかける。ウツロイドとか。

 

・一撃技を打つポケモン…バリア割り。適当にドリュウズとか。

 

この4体で、アシッドボム→一撃技→ダイフェアリー→ボディプレス と動くと一撃ウーラオスは死ぬ。連撃ウーラオスは4倍取れないからやる意味ないよ。

 

参考動画では珠ニンフィアで破壊光線ダイフェアリー打ってます。

 

 

詳細

以下レイドバトルの仕様周りの話。このへんの話何回かしてる。読まなくていいです。

 

・バリアについて

HPを特定のラインまで削ると展開される。与えるダメージが大幅に(通常ダイマックスが1/10、キョダイマックスが1/20)されたり、攻撃技の追加効果や補助技が無効化されたりする。

☆5レイドだとバリアを展開するラインが2ヶ所あって、要するにバリアを2回張られる。しかも1ターン目には2回目にバリアを張るラインまで削るとバリアのゲージも含めてそれ以上ダメージが入らない。よって☆5レイドは基本1ターンで倒せない。

が、バリアを壊したときのダメージはそのラインを貫通できるのでこれを利用すると1ターンで倒せる。

ウーラオスレイドのバリアのゲージは4だから

攻撃する→(バリア展開)→一撃技(バリア2/4)→ダイフェアリー(バリア破壊)→ボディプレス

1ターンキルができる。一撃技が当たれば・・・

 

ダメージ計算

ウーラオスのレベルが推定60。

バリアのダメージ軽減は先述の通り1/20。

☆5レイドのHPは3倍(かの有名な☆5ヌケニンが砂ダメ3回で死んだので)

 

これらを踏まえてトゲキッスの珠パワースポットダイフェアリー(130)をD-2ウーラオスに打ったら6-7割程度入るって言われました。

これよりちょっと低い程度の火力があれば足りると思います。