#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【創の軌跡】R.I.P. クロノバースト

f:id:qed-st-gr:20200905231025j:image
サムネミニサントラ なーちゃんかわいい!!!!!(キモ=オタク)

 

以下本題

 

クロノバーストの概要、そしてその歴史

閃の軌跡で初登場した時属性アーツです。説明文は「時の法則に干渉し、直後に2回連続で行動する。」となっています。「直後に」とある通り、アーツの癖になぜか駆動時間が0なので使うと即座に行動権が2回追加されます。

消費EPは閃1の初登場が200で、例によって強すぎたので作品を重ねるごとに上がり続け最新作の創の軌跡では400になってしまいました。

主な用途は閃1-2だとユーシスが開幕に使ってノーブルオーダー(クソ強い)を2回撒いてたらしいです。閃2最終盤ではトールを装備してクロノバーストとワイルドレイジⅡとSクラで無限ループするガイウスの姿があったとか。トールっていうのはぶん殴ったらHPとEPが回復するマスタークオーツです。たしか

閃3からはオーダーというものが導入されました。オーダーには消費EPを軽減するものもあるのでクロノバースト連打による無限ループがやりやすくなったようです。全て伝聞調なのはアーツの説明文を見た瞬間に色々察して普段使いしてなかったから

というかオーダーとかマスタークオーツによる回復とかなくてもEP回復アイテムさえあれば無限に使えるんだよな

ファルコムくんは碧のときの刹那のルーン+ストライクベルから何も学んでないんか?

 

創の軌跡における最大の変更点

閃4のときの消費EPが280、創が前述の通り400だからこれだけでも結構デカいんだけど
f:id:qed-st-gr:20200905233903j:image
f:id:qed-st-gr:20200905234026j:image

無限ループを思い付いたので、早速クロノバーストを使ってそれで得た2行動目にもう1回使おうとしたら怒られました。

rest in peace.

(画像はネタバレ防止のためトリミングしてあります。消費EPが200なのは省EPの1-3を全部積んでいるからです。)

 

ということで、クロノバーストは連続使用ができなくなりました。即座に2回連続行動ができるという効果は非常に汎用性があり強力ではありますが、今までみたいにクロノバースト連打による無限ループはできなくなったのでかなり弱体化したと言えるでしょう。

 

因みにこの文章はロイドルートチャプター3ボスをハイスピードモードで30分くらいハメながら下書きしました。