#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【創の軌跡】ロイドorクルトで無限ループ

クロノバーストが連続使用できなくなってオワオワリwみたいな話を先週したんですけど、残念ながら簡単にすり抜けられるので今週はその話をしようかな。

 

制約のすり抜け方

クロノバーストを使えなくなるのは「クロノバースト使用により得た2ターンの間のみ」なので、追加の2ターン目に硬直0のクラフトを使って制約から脱出すればまた使えます。

つまり、クロノバースト→攻撃→硬直0クラフト→クロノバースト を繰り返せばCPとEPが続く限り相手をぶん殴ることができる というかCPとEPを補給できれば無限に殴れる

硬直0のクラフトを持っているのはロイド(バーニングハート)クルト(ブレイドダンス) 他にもいるかも リィンとクロウも一応神気合一とデスティニーブルーを持ってるけどCP100も補充できねぇよ

 

CPとEPの補充

・CP

ブレイドダンスが30、バーニングハートが40消費だが実質的に25(後述)

通常攻撃で殴れば+10、自動回復はクロノバースト+攻撃+硬直0クラフトで3ターン分 例えば真・闘魂ベルトがターン毎に4回復するので1サイクルあたり12回復できる

また、リィンorロイドorルーファスのBP1のオーダーで15補充可能 バーニングハートにはBP+1という気が狂ったとしか思えない追加効果があるのでこれらを活かすことできる

 

・EP

まず省EP系統で消費を抑える

クロノバーストが400必要、天帝煌珠+天帝珠+省EP3で84まで減らせる また今作はサイレンスブルーでも抑えられる(4/5)

回復はケルビムorデュナミス(殴ったら回復) カノンなどにも3つ目くらいにEP自動回復があるけどメイン枠はカグツチなどのCP自動回復を置いておきたい

因みにアルフィン殿下をガチャで引いてエルダをメインに置けばCPとEPの両方がほぼ解決します。

 

装備例

使用キャラ…クルト

マスタークオーツ…メインカグツチLv10(ターン毎にCP+5)、サブケルビムLv10(殴るとダメージの1%EP回復)

クオーツ…省EP3+天帝珠+天帝煌珠、クロノバースト、革命+真革命(風枠) 水枠忘れました。

アクセ…真必勝ハチマキ(殴ったときのCP回復+60%)ともう1つは忘れました。

CPの回復量は通常攻撃で10×1.6=16とカグツチで5×3=15なので足して31となりブレイドダンスの消費30を上回る

EPに関してはクロノバーストの消費が84 よって8400以上食らわせれば回収可能 ブレイドダンスでSTR上がるし革命付けてるから足りるっしょw(実際1万オーバー出てて余裕で足りた)

レベルの低い相手だったら水枠に瀑布でも付ければいいと思う

これは実際に使ったやつです。ロイドくんだとオーダー込みでバニハの消費が実質25だからその方がやりやすい

 

結論

クロノバーストは、カスです。