#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#ハンモロバレトーナメント お疲れ様でした。

f:id:qed-st-gr:20210311000455j:image

マジで疲れた。準優勝でした。

 

ルール

シングルランクマルールでトーナメントをするだけ。ただし各参加者の使用構築を半分公開。

トーナメント中は型変更のみ可能、6体の並びは固定。

僕含む参加者の公開部分は主催いのさんのツイートを見てくれ

 

使用ポケモン

シングルダブルの両方で擦り続けてる黒バド、チョッキを持てば特殊ATに大体強いバンギ、黒バドによく出てくる悪ウーラに雑投げできるヒレを真っ先に決めた。ここが公開部分。

残りは竜王戦で黒バドバンギと並べてたカグヤ、ステロを撒くための霊獣ランド、雑に強いエス

とりあえず使用ポケモンは確定。周りを見ながらそれぞれの型を何となく決めていく。

僕のいるDブロックは禁伝のKP黒バド3、日食ネクロ2、白バドジガルデ1(と禁伝なし1)となっており黒バドの刺さりがヤバいので、黒バドミラーやその他自慢のスカーフ持ちの上を確実に取るべく黒バドにスカーフを持たせる。

また白バド日食ネクロに更に厚くすべくレヒレを鉄壁+瞑想型に。Sを結構振って日食ネクロにワンチャン上を取れるように。

エスバランドは割とテンプレなので省略。バンギはよくわかんないけどラムドラゴンダンスになった。カグヤはたべのこしをパクられたのでおおきなねっこを持たされた。

これでサムネにもなっているベースの構築が完成。動かし方としてはステロ撒いてエスババンギで荒らして黒バドで処理みたいな。

ここから対戦相手に合わせてカスタマイズしていく。

 

以下当たった相手のメモ。敬称略、括弧内公開ポケモン

 

vsいの(日食ネクロサンダーバシャ)

日食ネクロを最速タスキバンギのじならし(保険起動)+イカサマでしばくつもりが、レギュレーションマークがついていなかった。

構築はレンタルしていたものだったのでいじることもできず、仕方なく手元に残ってたvsらぶらど戦(後述)に持ち込むつもりだった構築のバンギをチョッキに入れ替えて臨んだ。

すると対メタモン最強兵器ビルドランドロスがバカ刺さりして勝ってしまった。あぶねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

vsひー(白バドミミッキュパッチラゴン)

ほぼベース構築を持っていったがミミッキュなどのトリルをケアしてレヒレのアシパを挑発に変えた。あとバンギの悪技がイカサマ。

結果としては白バドレヒレ先発対面で鉄壁瞑想をガン積みして勝ち。

 

vsらぶらど(日食ネクロサンダーメタモン)

メタモンを分からせるべくHSベースオボンランドロス(地震空を飛ぶビルド守る)を搭載。バンギの型はvsいのと同じくタスキイカサマ。

ゾロアークメタモンミミッキュヒヒダルマ(ガラル)と黒バドへの圧が凄かったが、こちらも負けじとレヒレで圧をかけてゾロアークミミッキュを帰らせることによって黒バドを無理やり通して勝ち。

嘘です。黒バドvsダルマ(スカーフ)+@1の状況で、正直裏はゾロアーク(タスキと予想)かミミッキュだと思ってて負けやなぁってところにサンダーが飛んできたから発狂しながらアストラルビットで轢いた。

 

vsオワタッコ(日食ネクロレヒレバンギ)

珠にどげり黒バドでバンギをわからせにいった。珠ダイナックルがバンギに6割くらい入るので交代読みで打てばダイマされても倒せる。

しかし先発黒バドレヒレ対面で引かれず気まずい雰囲気になってしまったのでそのまま倒して裏のバンギと日食ネクロを鉄壁瞑想レヒレでなんとかして勝ち。日食ネクロが竜舞積んできて結構心臓に悪かった。

 

vsりょうた(ムゲンダイナ霊獣ボルト悪ウーラ)

準決勝がクッソ長引いたのもあり構築を用意する暇がなかったのでサムネのやつをほぼ使い回した。レヒレせいや絶対許さん(自業自得)

ランドエスバ黒バドの超基本選出をしたら霊獣ボルトのダイアタックが偉すぎて負けた。あと悪ウーラに薄すぎた。

ちなみにりょうたさんは霊獣ボルトじゃなくて霊獣ランドを使いたかったらしい。僕に刺さるのでやめてほしい。

 

 

主催いのさんと裏方はるこさん、そして対戦していただいた5名を含む参加者の皆様、お疲れ様でした!

そしてりょうたさん2連覇(2連覇??????)おめでとうございます!!!

またどこかで相見えることがあったらよろしくお願いします🙏

 

おわり。

 

 

あ、僕と同じDブロックに関してはここに書いてない方の分も構築を用意してます。