#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#シーテャ大学GC 使用ポケモン

お疲れ様でした。

 

企画の詳細は連絡用アカウントのツイートを参照。さっくり言うと事前に登録した6体でタイプ統一使ってる人を11(+4人)しばき倒してねってやつ。

 

使用ポケモン

f:id:qed-st-gr:20210504230715j:image

「一貫しているポケモンと技を選んでひたすらぶん殴る」がコンセプト。

 

クレッフィ

まきびしを撒くためだけに採用されたポケモン。尻尾すりかえもできるし鉄壁瞑想で詰ますこともできる。潤滑油。

1体で3つの型を使い分けていたため持ち物を間違える可能性があるのが弱い(粘土をすりかえてしまい1敗)

ステロじゃなくてまきびしを撒きにいったのはタスキ頑丈で浮いてるやつがいなさそうだなぁって思ったから。

 

・レジドラゴ / レジエレキ

弱点なんかつかんでええ!人生は等倍超火力や!(ゆたぼん)

レジドラゴはSが中途半端なので、まぁ相手のタイプにもよるけど最遅でトリル展開が正解だと思ってる。BDに振ると思ったより硬いのでダイマ切れば普通に打ち合えて強い。

この2体に限ったことではないが、統一相手は基本的に技を1-2個しか打たないので適当にまもるとかみがわりとかのウォール媒体を入れると捗る。

 

ミミッキュ

トリルしか張ってなかった気がするけどたぶん普通に使っても豊富な補助技で起点を作っても強い。水統一相手には自慢の雷ウドハン持ち両刀ミミッキュを持っていきました。

 

・エースバーン / カミツルギ

相手のタイプに合わせて技をカスタマイズして一貫を取っていく担当。

エースバーンは特殊型も含めたら攻撃範囲が鬼のように広く、またにどげりによるタスキ頑丈への嫌がらせが可能。

カミツルギは技スペが余ったらしんくうはを入れておけば以下同文。

 

結果

13-4で完全制覇ならず!!!!!!泣いてる

虫ジムに普通に轢かれて1敗、鋼ジムで深読みに深読みを重ねて1敗、地面ジムに持ち物ミスとガバガバダメ感で2敗。

構築にはそこそこ自信があったけど立ち回りがよくないので反省。

 

最後に

主催シーテャさん含むジムリーダーの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!楽しかったです。

後日ボーダー突破者によるトーナメントもあるみたいなのでそちらも頑張りましょう。僕はタイプ統一と分かってる相手をいじめるのが上手いだけなのであんま自信ないけど。

 

それでは