#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#なつウヒオフ お疲れ様でした。

f:id:qed-st-gr:20211227000859j:image

サムネ名刺


ナツメグさん主催の「なつの黄金比オフ」こと「なつウヒオフ」に参加してきました。

 

オフについての詳細は主催ナツメグさんの告知記事を参照。

 

エントリー開始前後

エントリー受付開始4秒くらいで枠が埋まっててひっくり返った。その後参加枠の拡大で無事参加が確定して感動の涙を流した。

 

オフ2週間前くらい

f:id:qed-st-gr:20211227000539j:image

ニョロトノとサトシがdiscordのサーバーに大量発生した。ニョロボンのスタンプをリクエストしようとしたが、やめておいた。

 

前日

ラーメン食って音ゲーして海鮮丼食った。某ありふれの外伝の新刊を読んでたら2時になってた。

 

当日

腹が腹痛で痛すぎて途中下車した駅の中には和式トイレしかなく、怒りのあまりトイレを全部倒してしまいました〜!

すっかりセブンのトイレで腹痛も収まったところで、乗り換えで迷ったりとか色々あったりなかったりしたけど、前置きが流石に長すぎるので、対戦レポに移ります。

 

対戦レポ

まず僕が使ったのはこれ。
f:id:qed-st-gr:20211227001426j:image
2天候湿原スイッチトリル(意味不明)。オフの数日前に雑に回してたがあまりにも弱かったから黒バドの方を使うか迷ってたけど、ガチ大会じゃないしおもしろ構築で遊ぶか〜wみたいな会話を運営のKTさんとした結果握ることに決めた。

 

1戦目 vsゆーりおさん

バナコーボルトランドロンゲザシアンみたいな感じだったはず。ロンゲランドの怖い顔ダイジェットでインテレオンが消し飛んだショックで記憶が曖昧なので、間違ってたらごめんなさい。

なぜか対戦後に感想戦じゃなくてチュウニズムの話をしていた。テクノリミ、おすすめですよ。

 

2戦目 vsいがらしさん

ラプザシメタモンボルト(化身)。順番は適当。湿原を展開して有利に進めていたはずが、湿原が切れた状態でボルト相手に潮吹きを押した結果上からの10万でオーガが削れてボルトが死なず、そのまま押し切られた。プレミ。

 

3戦目 vsニケさん

ヒトムトドンロンゲザシアンランドドラパだったと思う。ランドがいたかどうか微妙。

初手ドラパザシアン相手に湿原を展開できたのでオーガ死に出しから3ターンで終わらせるプランを立ててたらなぜかインテレオンとフシギバナが両方生き残り、しかも次のターンにどっちも消し飛ばされた結果裏のトドンを倒せなくなって詰み。

雨キョダイソゲキでトドンを破壊したかった。

 

4戦目 vsてるるんさん

全敗の17番卓で番人気取りしてたら目の前にてるるんさん(クソ強い)、横の18番卓にやなぎさん(クソ強い)が座り出して目を疑った。

てるるんさんの構築は3戦目のニケさんと似た感じだったが、今度はカイオーガを上手く展開できたため潮吹きをポチポチしてたら3ターンで終わってしまった。

 

5戦目 vsやなぎさん

エルフエスバオーガみたいな感じ。オーガがいるのにツンデツンデを出す視覚障害5桁プレイをし、エルフーンのトリル深読みムーブをしてたら普通に上から破壊された。

 

ということで予選は1-4で敗退でした。悲しすぎる。

 

フレ戦 vsりっちゃんさん

予選終了後、目の前でやなぎさんとてるるんさんがGSルールで対戦し始めたので隣の18番卓にいたりっちゃんさんとせっかくだし僕らもどうですか、ってことで対戦させていただいた。

相手の構築は白バドミミガエンサマヨエレキ@1(忘れた)で、僕は自慢の黒バド構築を持ち込んだが、エレキサマヨを突破した後ろから出てきた白バドにトリルを貼られて散っていった。

因みに、目の前で行われていたGSルールの対戦は、選出時にやなぎさんが爆笑しだして何事かと思って画面を見せてもらったらてるるんさんの構築にザシアンが2体いた。

 

 

その後、Gartic Phoneでビ○ラの開幕の挨拶を書かされたり、決勝トーナメントを観戦したりしていた。

 

まとめ

情勢もあってそもそもオフ自体が存在しなかったので今回は久しぶりの参加となりましたが、非常に楽しかったです!

対戦相手の皆さん、お話ししてくださった皆さん、主催のナツメグさんと運営のやなぎさんKTさんkoyukiさん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

次回があれば、次の日仕事があるのとそもそも睡眠時間が足りなさすぎるので断念した二次会も含めて参加します✌️

 

 

 

追記

f:id:qed-st-gr:20211231142311j:image

絵とアコギは知恵遅れレベルで下手です。追記おわり。