#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#剣盾クインテット杯 後語り部門

f:id:qed-st-gr:20210425005155j:image

優勝しました!!!!背景は優勝してるっぽいやつくれって言ったらうまぴょい伝説が送られてきました。

大会についてはざっくり言うと

  • 5人1組のチーム戦
  • ランクマシングルシリーズ7
  • チーム内で使用ポケモンの重複不可

詳しくは主催はるこさんのツイートを見てくれ

 

チームを組むまで

古巣であるところの岡山大学ポケモンサークルにほんばれのディスコ鯖で4人釣りました。ついでにチーム名をballguysにするけど何ボールガイになりたい?って脅しといたら

f:id:qed-st-gr:20210425010416j:image

1人だけめちゃくちゃキモいボールガイ投げてきて一生笑ってた。

f:id:qed-st-gr:20210425012334j:image

ということでムーンボールガイ、ヒールボールガイ、チョコボールガイ、ゴージャスボールガイ、クイックボールガイです。こいつら誰?

こんなふざけた名前でのエントリーを通してくださった主催のはるこさんにはとても感謝しています()

ところでballguysというチーム名はfallguysってゲームからパクったけどたぶんチームメンバーは誰もこのゲームをやっていない。

 

構築を決めるまで

f:id:qed-st-gr:20210425012438j:image

まぁ結論から言うとこれ。役職はシャッフルして決めた。

みんな変なポケモンしか使わないので誰もエスバナットサンダーノラゴンミミッキュあたりを取ろうとしなかった。よって上に貼ったようなおもちゃ王国背景のトイソルジャー(シャドバ)軍団になりました。
f:id:qed-st-gr:20210425012854j:image

各メンバーの使用構築を端的に表すとこうなる。チョコボールガイが顔もやることも最高にキモい。

ヒールボールガイはエスバサンダーナットって書いてあるけどどれもいなくて、珠カグヤでダイナックルを打ってたらしい。
f:id:qed-st-gr:20210425014750j:image

僕ことクイックボールガイは初手ダイマ特殊カイリュー+ペンドラーバトン。

ペンドラーラティレヒレのバトンリレーから決めて残りは適当に突っ込んだ。無理なポケモンは呪いミミッキュをはじめとして結構いるけどルールの関係で当たる確率はかなり低いから大体切った。

 

戦績

冒頭に述べた通り優勝しました!全試合3-2で抜けてるのでチーム戦がうまい。みんな、ありがとな。

以下各試合の振り返り。個人戦績は3-1。

  • 1回戦: カイリューのダイサンダーでレヒレを轢いてカミツルギをタスキまで削ってからペンドラーでトドメ、裏から出てきたドラパを鉄壁バトンからレヒレで詰めて勝ち。
  • 2回戦: チョッキドサイドンに何もかも潰されました。
  • ブロック決勝: ペンドラーでダイアース2回と鉄壁1回積んでガエンにバトンしてから、更にビルドを2回積んでつけあがるで全てを破壊して勝ち。
  • 優勝決定戦: 選出ミスった(時間切れ)けど紆余曲折の果てにB+2 S+5をラティアスにバトンしてアシストパワーで勝ち。ペンドラーがドラパのだいもんじをかわしてなかったら終わってた。

 

最後に

主催のはるこさんと運営協力のサフィアさん、対戦してくださった方々含む参加者の皆さん、ボールガイになることを了承してくれたチームメイトのみんな、お疲れ様でした!

とても楽しかったです、次もあれば是非参加させていただきます🙏

 

 

蛇足

f:id:qed-st-gr:20210425022000j:image

身内のリアクションみんなこんな感じ。実際に参加してた僕ら5人含む11人くらいで通話繋いでて、ブロック決勝に進んだ辺りから「ボールガイ無駄に強いんだけどwwwwww」ってずっと笑ってた気がする。