#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

オンゲキレート16滑り込みセーフしたので対象メモ

f:id:qed-st-gr:20220302230028j:image

そのうちレート16いけるやろ〜とか思ってたら急に明日バージョンアップです笑とか言われてひっくり返ったので無理やり16まで伸ばしてきました。

 

レート対象曲は

新曲枠が
f:id:qed-st-gr:20220302230248j:image

こうで

 

ベスト枠が
f:id:qed-st-gr:20220302230314j:image
f:id:qed-st-gr:20220302230323j:image

こんな感じ。

 

リーセントは
f:id:qed-st-gr:20220302230345j:image

ラクガキストで盛りました。最高〜w

このゲーム辞めた方がいいんじゃないかな。

 

以下対象曲のレビュー。覚えてるやつだけ。

 

新曲枠

クリムゾンフェニックス…新曲14+の中では遊ばせてもらえるほう。他がヤバすぎ。

スターライトトワイライト…適当に交互押ししてたらSSS+が出た。ゴチ!w

デメント…この曲を知ったのがPIUのS23なので、サビに乱打が全くなくて解釈違いで発狂しそうだった。

ダイヤモンドダスト(紫)…リズム難地帯の視認性がクソ以下なだけの譜面。赤はただのSTG

ミラージュフレイグランス…全押しと壁とレバーのとこで頭破壊された。

シャムシール…ウンドボの片手3レーンを全部両手でごり押してる人種には不可能な譜面。

エピトゥリカ…終盤のレバー操作で身体が拒絶反応を起こしたのでこれ以上伸ばせなかった。

 

ベスト枠

ラクガキスト…最低限のオンゲキ地力があればレートを貰えるゴチ譜面。そりゃ真っ当なオンゲキプレイヤーもお気持ち表明しますよねって感じ。

ラブジャス…上に同じ。ラクガキストとはちょっと方向性が違うけどあれよりはむずい。

マンインザミラー…認識力があまりいらないけど階段で赤が無限に出るのでSSSからが地獄。

ジオメト…タム回しの手順覚えればおわり。なお覚えても安定しない。

ガフ…適当に交互押ししてたらレートが貰える神譜面。1サビ後半の動物虐待地帯が一番難しい。昇格してくれてありがとう笑

Opfer…階段をスライドで取ったら意外と光ったので、チュウニズムで鍵盤擦る人をバカにするのやめます。

延滞…6鍵が意外と簡単。14.6ってマジ?

ヴィエラ…どっぴゃっせ!ということで今回なんですけども、この曲を「ビエラ」と呼ぶとポケモン2015世界王者の方が自己主張してきてもうてます

デカ鳥居…最後の螺旋だけ難しい。SSSを出したときベルを逃したらしい。

雷切…イントロ明けに4鍵に着地するとこが一番むずい。ボタンの位置バグるので

許して…被弾で3回くらい死んだから許さん。㊙ねや!おれは音楽ゲームやりにきとんじゃ

激唱(白)…一番良い譜面です。

激唱(紫)…中途半端にレバー動かすし中途半端に歯抜けてるし中途半端にレーンが動くからやりづらすぎる。㊙ねや!

グロクラリミ…速いだけ。ウワァーーーーーってやってればそれなりにスコアは出るらしい。

Aenbahrr…急に片手トリル飛んできて死んだ。赤青トリルにベルくっつけて意地でも片手で取らせるの意地汚すぎ。㊙ねや!

Altale…序盤の鍵盤とベルが別々の場所に流れてくるとこでベル零しまくったからキレてレバガチャしたらベル大体取れた。嬉しい。ちなみに被弾で死にかけた。

アトランティス…ボタンの位置がよくわからない。前にも言ったけどゲロむずいのでインペ1なりたてごときがやるべきではない。

サウンドキメラ…やたら自機がフィールドの外にいて㊙ねバ〜〜〜〜〜〜〜〜カって言いながらやってた。飽きたらSSSまでいかなかった。

 

おまけ

新曲枠を追い出されたやつら。

 

MPA…意味不明。

スーパー救急車…意味不明。

マニエラ…意味不明

初音天地開闢神話…覚えるのだるくてやめた。

Suspiro…解禁し損ねた。

ラスセレ…オンゲキ地力がいるって聞いたからやってない。

 

 

総括

見たままボタンを叩くだけの譜面しかやってなくて草。真っ当にオンゲキ地力の必要な譜面をやったらたぶんプラレくらいのスコアしか出ません。

逆に言えば、こんなクソみたいなオンゲキ地力でも音ゲー地力だけでパンチできる譜面を擦ればレート16くらいなら取れるので参考にしてみるのもいいかもしれません。ほんまか?

 

おわり。

 

 

追記

弾幕譜面が一切ないのは、まぁお察しの通りだけどシンプルにやりたくなかったからです。