#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】ソーシャルディスタンスシングル【オンライン大会案】

この話をするのは2回目です。案なので僕が開催するわけではありません。

 

使用ルール

ランクバトルシリーズ7(ゼルネアスが強すぎる気がするので禁伝はBANらしい)

 

詳細

感染症対策の観点から、一部の技・道具・ポケモンの使用を禁止する。あと、当然ながらこのルールを用いたオフライン交流会の開催(???)も厳禁。

 

使用禁止技

接触技、音技、粉技

・おちゃかい(緊急事態宣言が解除されていない場合、20時以降)

・ふくろだたき(手持ち2体以上)

 

ただし特性「えんかく」のジュナイパーはソーシャルディスタンスを遵守できているので接触技を使用可能。

特性「めんえき」のポケモンはまだワクチンが開発されていないので接触技を使用不可。

接触技をベースにしたダイマックス技は使用可能。

 

使用禁止ポケモン

サザンドラミツハニーレアコイルギギギアルヨワシ、ドラパルト、ナッシー、タイレーツ、ダグトリオ密なので使用不可。

(ダグトリオとナッシーは原種・アローラ共に不可)

 

使用禁止道具

・名前に「こな」が含まれるもの(「ひかりのこな」「ぎんのこな」など)

・かえんだま(最寄りの医療機関で検査を受けること)

 

 

以上です。ソーシャルディスタンスシングルって言いたいだけなんだよな

ここに禁止事項として書いてないことはやっていいので頑張ってください

例外処理を増やしたら構築組むのめんどくさくなるので