#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【S16ダブル】黒バド軸キモすぎビート【最終51位(1912)】

f:id:qed-st-gr:20210402150809j:image
f:id:qed-st-gr:20210401013811j:image
f:id:qed-st-gr:20210401150719j:image

(サムネはサークルの後輩がなぜか描いてたからパクりました。ありがとう。)


QEDと申します。

S16って書いてあるけど前期から擦り続けてました。そろそろ潮時かなぁと思ったので公開します。擦り続けた結果、最終順位2桁+レート1900超えを達成できてとても嬉しい。でも瞬間最高レートの自己ベは超えられていないから頑張りたい。S17はあんま潜る気ないけど。


f:id:qed-st-gr:20210301234042j:image
f:id:qed-st-gr:20210301234058j:image
因みにS15の戦績は最高27位(1930?)、最終173位(1856)でした。TNを変えたのはまあざっくり言うと型バレを恐れたから。(後述)

S16はめんどくさかったからそのままメインロムの「ロック」で潜ってました。

最高順位を取ったあとありえないくらい負けて2000位台まで溶かしてしまい暴れ散らかしていたけどなんとか持ち直せたって感じでした。S16はここまで大きく崩れなかったので擦り続けた結果僕自身のプレイが上手くなったのかもしれません。瞬間の最高レートは更新できなかったですけどね。

 

あ、それと3月のてるチャレチーム戦にも持っていったんですが個人1-3でドロップでした。クソザコ大将ですまん。

 

前置きが長くなりすぎました。ここから本題。

以下常体。たぶん。

 

構築経緯

昨年末頃にGSルールを触る機会があり、そのときはグラードン白バドアシレーヌフシギバナイエッサンツンデの晴れ湿原トリル(クソ弱い)を使っていたのだが、自分で対戦したり他人の対戦を見たりしていく中で

スカーフレジエレキ+黒バドレックス

で上からひたすら高火力を押し付けていくのが強いのではないかと思った。思っただけでそれ以降GSルールを触る暇がなく組んでいなかったが、そんな折にランクバトルで禁止伝説を1体だけ使えるようになったのでこれは改めて組むしかないということでエレキ黒バドからスタート。

その後紆余曲折を経て

  • 黒バドに圧倒的に強く、それを抜きにしても採用率トップクラスのガオガエンをおやつにできるボルトロス(化身)
  • エレキ黒バドの並びに刺さる「ワイドガード」を「フェイント」で無効化し、その他一般的な型からは予想も付かないキモい技をたくさん覚えるエースバーン
  • エースバーンの「コーチング」の恩恵を受けることができて雑に数字がおかしいブリザポス
  • 「サイコメイカー」「このゆびとまれ」「てだすけ」によるサポートが優秀なイエッサン♀

を加えて構築が完成。

 

構築名の由来はエレキ黒バドエスバがキモいから。通話とかキャスで喋りながら回したり後輩に使わせたりしたら「キモいですね」って100万回くらい言われた。僕も「キメェ〜〜〜〜〜〜〜」って2000万回くらいは言ってた。

 

個別紹介

バドレックス(黒)

性格: 臆病

持ち物: きあいのタスキ

配分: CSぶっぱ

技: ふういん / トリックルーム / ワイドフォース / アストラルビット  

 

この構築のキモさの3割くらいを占めているポケモン。超速で超火力の範囲技をブンブンできてシンプルにクソ強い。

トリパ相手には「ふういん」+「トリックルーム」でコンセプトを崩壊させて上からボコスカ殴るし追い風展開相手にはなぜかS150のコイツで逆に「トリックルーム」を張ってやはり上から叩きのめす。

持ち物は高速全体高火力と行動保証の噛み合いがエグすぎるので「きあいのタスキ」。

ダイマックスはあんまり切らない。押し切れそうだなぁ〜〜〜って思ったら切る。

因みにてるチャレでは間違えて「ふういん」を「まもる」にしていた。

クイックボールに入っている。

 

レジエレキ

性格: 臆病

持ち物: こだわりスカーフ

配分: B196 C236 S76(S15ではCSぶっぱ)

 

この構築のキモさの2割くらいを占めているポケモン。光らせるのに3ヶ月くらいかかった。それだけかけて光らせたのにクイックボールに入っているのがキモさに拍車をかけている。

こだわりスカーフ」+「エレキネット」によりあらゆる相手の上から黒バドを振り回すようサポートするのが主な役割。終盤のスイーパーになることも。

ダイマックスはたまに切る。「ダメおし」媒体の「ダイアーク」で黒バドの通りを良くしたりガエンなどを「ダイサンダー」を破壊して黒バドの一貫を無理やり作ったりしてる。

耐久面はA182ウーラオスの「あんこくきょうだ」耐え。Sが過剰気味かなと感じていたのでBに割いたらなんかレジエレキとは思えない硬くなってた。実数値253で準速レジエレキ抜き、スカーフ込みなら追い風下でエースバーン抜きくらいあれば充分だと思う。余りC。

前述の通りクイックボールに入っている。

 

エースバーン

性格: 陽気

持ち物: きあいのハチマキorひかりのこな(気分で変えてた)

配分: H252 S196 B60

 

この構築のキモさの995割くらいを占めているポケモン

  • ワイドガード」持ちを絶望させたり、「まもる」絡みの択を放棄できる「フェイント」
  • ブリザポスとボルトロスを強化するためのコーチング」
  • 壁張りオーロンゲやキョダイラプラスなどに対する嫌がらせとして「コートチェンジ」
  • 最強のクソ技「サイドチェンジ」

を採用。どの技もあまりのキモさにほとんどケアされなかった。特に「サイドチェンジ」が強く、横にいるのが黒バドレックスorボルトロスorブリザポスの強力なアタッカーなので一手で戦況を逆転させることも容易であった。見えないサイチェンが如何に強力であるかという話。

ダイマックスはしない。

「きあいのハチマキ」「ひかりのこな」は持ち物が分からなさすぎて適当に持たせたら2回くらい発動した。クソゲーオブザイヤー2021。「コーチング」で格闘になったところに「ダイジェット」が飛んできて悲しくなることがそこそこあったので「バコウのみ」もありかなと思う。

配分に関してはSが自分のボルト+1で残り耐久。

モンスターボールにしか入れることができない。許せねえ

 

ボルトロス(化身)

性格: 陽気

持ち物: いのちのたま

配分: ASぶっぱ

 

順張りポケモン感染症対策を無視して「いかく」「すてゼリフ」「バークアウト」を連打してくる主にガエンをしばき倒すためだけに入れた。

エスバザポス黒バドと並んでるせいで「いかく」持ち、特に黒バドにめちゃくちゃ明確に強いガエンを呼びまくるので結構ムキムキになる。縦横の相性が思ったより抜群。

あと「バークアウト」に合わせて雑に後投げしてた。

ダイマックスはよくする。

5世代乱数産なのでマスターボールに入っている。

 

ブリザポス

性格: 勇敢

持ち物: とつげきチョッキ

配分: HAぶっぱ(最遅+1)

 

順張り。エスバの「コーチング」で要塞になってほしいから入れた。禁伝環境だろうと数値の暴力を振りかざして全てをなぎ倒す最強の一般ポケモン

ダイマックスはよくする。

ガオガエンによく「いかく」「すてゼリフ」を入れられることだけが弱い。仕方ないね

クイックボールに入れたかったので最遅厳選を妥協した。

 

イエッサン♀

性格: 呑気

持ち物: ぼうじんゴーグル

配分: HBぶっぱ(最遅)

 

サンドバッグ。最遅にしてるのは主にゴリランダーにフィールドの取り合いで負けないためだが、基本後投げするし後投げされるのであまり意味はない。

黒バドを「てだすけ」すると相手のフィールドが荒野になる。

ダイマックスはしない。

フシギバナモロバレルに対する恨みが強いため「ぼうじんゴーグル」をかけさせられている。

ザシワンの「きょじゅうざん」を大体耐えるのがあまりにも偉い。

クイックボールに入っている。

 

選出・立ち回り

①基本選出

先発: 黒バドレックス+レジエレキ

後発: エースバーンorイエッサン+ボルトロスorブリザポス

 

上から「エレキネット」+「アストラルビット」でグチャグチャにして裏で詰める。

後発のサポート枠はイエッサンが多め。エレキ黒バドはどっちも先制技で負傷するのでサイコフィールドで守ってあげると展開が楽。

 

②追い風展開

先発: 黒バドレックス+レジエレキ

後発: イエッサン+ブリザポス

 

相手の並びで立ち回りが変わる。

「エレキネット」でSが下がらないポケモンがいる(ソルガレオメタグロスなど)orSを下げても黒バドで抜けなさそうなポケモンがいる場合は追い風要員の横に「ボルトチェンジ」を打ちつつ「トリックルーム」。対面のポケモンを見てイエッサンとブリザポスのどちらを着地させるか選択。

追い風下でスカーフエレキを抜けそうなポケモン、早い話黒バドが目の前にいるときは素引きする。

トリルを張るか否かの判断基準となるSラインは100族。追い風下S-1の最速100族が最速黒バドと同速。

張らないときは「エレキネット」「アストラルビット」で上からゴリ押しておわり。

 

③ザシアンスタン(ボルトランドガエンザシアンみたいなやつ)

先発: エースバーン+ボルトロス

後発: 黒バドレックス+レジエレキ

 

構築名と並びはそれっぽいのを適当に。

ランドロス(霊獣)が先発に出てくることが多めなので「コーチング」+「ダイジェット」でしばき倒す。

ザシアンは裏からエレキ黒バドを投げれば勝てるので基本的に放置してよい。エレキ黒バドの一貫を作るためにランドロスガオガエンを優先的に始末することを意識。

出し負けたら「サイドチェンジ」でお茶を濁しましょう。

 

④壁張りオーロンゲ展開

先発: エースバーン+ボルトロス

後発: 黒バドレックス+レジエレキ

 

1ターン目は「まもる(orダイウォール)」+「コーチング」で「トリック」警戒を兼ねた様子見。2ターン目に「コートチェンジ」で壁をパクりながら「ダイジェット」でオーロンゲを轢き殺して壁を張れなくする。1ターン目に「トリック」が見えたら「サイドチェンジ」で逃亡。

 

その他、この相手にはどうしてんの?って並びがあったら個別で聞いてください。

 

厳しい相手

・ガエンミミッキュ白バド(968パ)

トリル封印しようとしたら「かげうち」で殴りにくるのうざすぎw

 

グラードン+ガエンやブラッキー

そもそもグラードンがかなりキツい。エスバボルトスタートで「サイドチェンジ」「そらをとぶ」を駆使してグラードンダイマックスを枯らすしかない。

悪タイプがいなければ黒バドでゴリ押しが利くけどなぁ、といったところ。

 

 

こんな感じです。ここまでお読みくださりありがとうございました。またそのうちお会いしましょう。

おわり。

 

 

 

蛇足

TNを変えた話。

結論から言うと天下のカ・エールさんの配信に映ってしまい型バレを恐れたから。

エースバーンのキモいところがふんだんに出てる超おもしろ試合なので是非見てほしい。黒バド?選出はしてます(小声)

カ・エールさん対戦ありがとうございました。