#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#DJGP2 予選振り返り

今更こんな記事を投稿して、すみません。

 

やっちゃんさん主催のDrawJokerGP2ことDJGP2に出てまして、

まぁまた見事に予選で落とされたので反省会をしましょうって感じかな。

 

ルールは主催のブログを、僕のパートナーズはこれを見てほしい。

あ、でも自分のパートナーズはサムネ用に載せとこ。
f:id:qed-st-gr:20221110150533j:image

 

だいぶ時間が経ってて記憶も曖昧だしキャスとかの録画も大体残ってないのでかなり大雑把になると思います。ほんとすみません。

 

vsゴンさん

ご存知悪統一のプロ。葉桜杯に悪統一を持ち込んで準優勝するなど、実績だけで全人類破壊できそうな相手ですね。対する僕は何とは言わないけど陽性だったので体調とついでに有休が破壊されてました。

てか、これ書きながら思い出したけど陽性になってた時期ってジャスト半年くらい前なんだよな。ブログ書くのサボりすぎw

前書きはここまでにしましょうか。


f:id:qed-st-gr:20221110150623j:image

これゴンさんのパートナーズ。見事に悪統一ですね。

悪統一相手にはビルドロンを投げると決めてるのでまず採用。マニューラのカウンターやキザンのメタバを警戒して†ドレインキッス†を持たせておきます。

パートナーズをざっと見て、水が一貫してるので自由枠からウオノラゴンをチョイス。

ミミッキュを添えてトリルミミノラゴンを基本選出に据えました。

あとはサブトリルエースのハーブ持ちテッカグヤとかマリルリとかテラキオンを雑に入れて試合開始!

 

相手のロンゲのソルクラがこちらのロンゲを急所でワンパンして顔なくなった。

気を取り直してミミッキュからトリルを張って、テッカグヤでハーブメテオビームを打ったら、外れました。

んでそのまま裏のガラルファイヤーに破壊されてgg。

あまりの不運に思わずイナズマイレブンGO2クロノストーンライメイを起動してマントチャンに現実逃避したよね。

先発ロンゲキザン対面でガチでメタバが飛んできたのが一番面白かったです。

ロンゲミラーでさっさとダイマ切ってればほぼ3タテだった。ダイマの切りどころ、難しい。

 

vsりゅーさん

f:id:qed-st-gr:20221110151355j:image

はじめましての方です。各世代から1匹ずつチョイスしたパートナーズが特徴的ですね。

パッと見た感じはカミツルギで8タテできそうだったのでコイツを7世代の自由枠から投げることにしました。

ステロ撒きにテラキオンと困ったときのアッキミミッキュを基本選出に据えて、あとマリルリとオーロンゲ辺り入れてた気がする。

また、サダイジャとかいう何が何でも砂を撒くポケモンの存在から8世代自由枠をパッチラゴンに切るのではということで砂かき保険ドリュウズを選択。ブラッキー以外には概ね強く出れそうなのでカミツルギに代わるサブエースとしての役割を期待。

で、なんと自由枠予想がピンポイントで当たってパッチラゴンがいたのでカミツルギの代わりにドリュウズをぶん投げて、キレイに勝てましたとさ。めでたしめでたし。

相手のラス1エレザードが砂隠れだったのはちょっと肝を冷やしましたけどね。

ちなみに対戦当日、まだ構築完成してないのに1h残業って言われて生命の危機に瀕してました。(って予告ツイートに書いてあった)

 

 

思ったより長くなったのでその2に続くます。