#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#DJGP2 1on1反省会

予選に関しては大会自体がぜ〜んぶ終わってから。


f:id:qed-st-gr:20220710221024j:image

サムネ用それぞれのパートナーズ。

 

vsやっちゃん

ヤンチャムフーディンはついでで倒せそうということでバンギパッチガアの3択から考えて、全部に勝てるかもしれないオーロンゲを選択。

ABベースのメンハ持ちでビルドふいうちじゃれつくDDラリアットにすれば大体対応できると思った。バンギはビルドじゃれつく、パッチはビルドふいうちを上から連打して電撃嘴を半減、ガアはビルドの積み合いをDDラリアットで制する。

対応できると思ってたら「アーマーガアのラスターカノン!」って表示されて頭がバグって死んだ。

 

vsブマー

ナットレイがいなければソクノちからもちマリルリで全部見れると思って、想定通りに勝てた。エルレイドからハーブソーラーブレードが飛んできたが、ハチマキリフブレまで耐えるようABベースで振ったのでセーフ。

 

ボツポケモン

・メガネレボルト

f:id:qed-st-gr:20220710223116j:image

H振りバンギを馬鹿力でワンパン

パッチラゴンを破壊光線でワンパン

パッチラゴンの逆鱗を最高乱数切って耐え

バンギ、出てくるとしたらヨプ持っとるやろなぁと思ってやめた。

 

・リリバミミッキュ

冷静ACベース 10万じゃれつくかげうちふるいたてる

アーマーガアがC特化帯10万でほぼ確3だったからふるいたてるを積むことにした。アイへでワンパンされないためのリリバ。

バンギに勝てるか怪しかったからやめた。

 

あとがたり

・自分のパートナーズにはミミッキュ(呪い)とマリルリ(滅びの歌+ダイビング)っていう対策必須ハメ殺しモンスターがいて、相手がこれらを知ってて対策してくるかの様子見で1周目は使わなかったけどこの選択は正しかったのだろうか。ツイッターで「1on1は相手がゲームを知ってるかどうかで使えるポケモンが変わる」みたいなことを言ったけど、これのことです。

・今回の1on1のルール、自爆枠2匹+実際に戦う1匹だけで手持ちを組むんですけどこれしんそくシングルやスペレと1つ決定的に違う点があって、実質的に持ち物を被らせることができるんですよね。

例えば僕の5パートナーズがそのまま手持ちにいたら「ドリュウズがタスキだろうな〜」って概ね予想が付くじゃないですか。でも実際に手持ちにいるのは1体だけだから持ち物の重複なんか考えなくていいんですよ。つまり誰でもタスキイバンを持ちうるってことです。難しいな〜って思いました。

・予選2-2だったんですけど、負けたのどっちもプレミした結果運負けって感じだったからまぁ淡々と雑に書いてる割にめちゃ悔しがってたりします。運負け主張、普通にダサいしよくないんですけどね〜〜〜プレミには気を付けよう!

 

 

おわりに

決勝トナメ、楽しみにしてます。