#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

【ポケモン剣盾】しんそくシングルバトル使用構築(最終1788 / 42位)

f:id:qed-st-gr:20200322035615j:image
こんな感じのやつを使ってました


f:id:qed-st-gr:20200322184633j:image

最終レートは1788、最高レートも同じ


f:id:qed-st-gr:20200324234004j:image

最終順位は出たから追記するわ 42位

2日目終了時点で26-4の1774だったのに最終日ヘタクソすぎてこの結果だからマジで悲しくなった 累計戦績35-10(14-1、12-3、9-6)

 

個別紹介に入る前に、このゲームに関しての簡単な説明とかをします

 

しんそくシングルバトルというゲームについて

ポケソルさんの記事を参考にしてください 1on1というルールにおいてどういった戦術が強いかも書いてあります 僕の記事いらないのでは?

ざっくり言うと自分の手持ちから1体を選んでタイマン 選出画面で相手の構築は確認不可 ダイマックス禁止

選出画面で相手の構築が見えないので、じゃんけんを通り越してただの運ゲーである 全人類が強い戦術とそれに対するメタを考察しているのならともかく、少なくない割合で思考停止チンパンエアスラキッスやスカーフ一撃技、大好きな嫁ポケモンでテロを仕掛けられるのが運ゲーに拍車をかけている

別にそれらが悪いこととは言いません(保険)

 

個別解説

 

ダストダス@マゴのみ

ずぶとい HB252 D4

まもる / どくどく / みがわり / ベノムショック

 

相手を毒殺するポケモン 対物理アタッカーはくだけるよろいで上がったSを活かして上からひたすらみがまもができる

前世代の1on1ルールで使われてた化身ボルトロスと言えばやったことある人ならわかる

弱すぎて1回も出さなかった 特殊ATは大体無理、ハチマキゴリラやカセキメラは轢き殺される、毒鋼は打点なし、パルシェンチラチーノはみがわり貫通、滅びは処理速度で負けるといった感じに勝てない相手が多すぎるのに見せ合いなしで投げるのは蛮勇

 

タイプ:ヌル@しんかのきせき

おだやか HD252 B4

てっぺき / ふるいたてる / ねむる / りんしょう

 

火力がぶっ飛んでないアタッカーや受けポケを鉄壁眠るで詰ませる 一撃技と滅びが怖すぎて出さなかった 1回だけ出したらマンムー単騎に地割れされた

ウェポンはみがわり持ち(特にエルフーン)を意識した輪唱

 

ニンフィア@きあいのタスキ

ひかえめ B132 C212 S164

あくび / まもる / ハイパーボイス / はかいこうせん

 

自慢のポケモン ほとんどこれ出してた

調整意図はA142ミミッキュのじゃれつくをほぼ2耐え(255/256)、無振り80族抜き(HCメガネシャンデラ意識)

タスキを盾に殴ったり欠伸+守るで眠らせたりしながら強引に突破する

基本的にタスキで行動回数を稼ぐタイプのアタッカーは対アタッカーに優れる代わりに嵌めポケモンに弱めだが(この辺りは別の記事で詳しく書きたい)ハイパーボイスがみがわりを貫通するし滅び持ちはハイパーボイス+破壊光線で大体死ぬから嵌めポケモンにも強く、広範囲を相手取ることができる 

 

 

キリキザン@ヨプのみ

いじっぱり AS252 余り忘れた

ふいうち / じこくづき / アイアンヘッド / がんせきふうじ

 

これもまあまあ自慢のポケモン 通称「思考誘導キザン」

しんそくシングルバトルというゲームは相手のパーティを見ることができないことになっているが、選出を決めてから対戦が始まるまで及び対戦中に+ボタンを押せば確認することができる

キリキザンといえばタスキメタバ型が主流だしそもそも僕のダストダスヌルニンフィアキザンヒトムチラチーノという並びを見ればタスキを持ちそうなのはコイツしかいないので、相手はタスキメタバ型をケアした行動を取ってくるところを突いて突破していく

例えば、ドリュウズと対面したときにタスキメタバをチラつかせて地震を打たせずふいうち2発で倒す

岩石封じはミミッキュの皮を剥がしつつ次のターン上からアイへでしばくために採用 その際なぜかドレパンが飛んできたらムカつくからヨプ(他に持たせるものが思いつかなかった)

ローキックがあればキザンミラーガン有利だけど致し方なし

まあ選出しなかったんですけどね 見せ合いありなら使えたかも

 

ヒートロトム@こだわりメガネ

ひかえめ HC252 B4

トリック / 10まんボルト / オーバーヒート / シャドーボール

 

ニンフィアで突破しづらい鋼タイプを焼き殺す担当 トリックをするとメタバキザンをはじめとするタスキ持ちやギルガルドに刺さる

ちなみにH204 C172 S132にすると対パルシェンがとても安定する(準速パルシェン抜き、上からタスキを奪いロックブラストを確定耐えしてワンパン)

 

チラチーノ@おうじゃのしるし

ようき AS252 B4

アンコール / スイープビンタ / ロックブラスト / タネマシンガン

 

数合わせ 運勝ち担当

アンコールは技スペ空いたから入れてみた 選出しなかったので使わなかった

 

感想

なぜか見せ合いなしなので相手が何を出してきても良いように対面性能の高い自慢のポケモンを1体と補完枠何体かを用意して、流行に応じて切り替えていくのが理想だと思った 自慢のポケモンを2-3体くらい用意できたらめちゃくちゃ安心できるんですけどね

僕の場合、とりあえず選出する自慢のニンフィアが最初の数戦で流行を把握する段階においてタスキ+欠伸+守るで不利対面をある程度ひっくり返せるのがとても偉かった 

型破りドリュウズは自慢のニンフィアとその補完枠であるヒートロトムに明確に不利だし、他のポケモンもかなり微妙だから出てこなくてよかったです 思考誘導キザンなら上手くハマれば勝てるけど見せ合いなしで出すのは勇気いりすぎ

今度1on1やるときは見せ合いありにしろ増田ァ!

 

 

完 また来週

 

 

 

蛇足: TNについて

「ソード」「シールド」「ユウリ」あたりのオタクがみんな使っているTNにしておくと便利

これは通常のランクマでも再戦時に型がバレないという理由で言われているが、しんそくシングルバトルというルールにおいては見せ合いなしという謎仕様のせいで、相手は自分の並びが分からないが自分からは相手の並びは全部見えているという恐ろしいまでの情報アドバンテージが得られるから

 

蛇足の蛇足: サブロムについて

何が出てくるかわからない完全運ゲーと言ったけど、ある程度環境というものは存在する 例えば、ツイッター見た感じ1日目は滅びか受けが多かったらしい 2日目は体感鋼タイプが多かった 特に16台

こういうのをサブロムを把握してからメインで潜る立ち回りが正解

メイン1本でやるのキツいわこのルール