#QEDメモ

岡山のヘタレゲーマーのチラシの裏 音ゲーポケモンその他諸々

#DJGP2 予選振り返り その2

前回から続きました。

サムネ用に僕のパートナーズを載せとくやで
f:id:qed-st-gr:20221116100103j:image

 

vsブマーさん

f:id:qed-st-gr:20221116100128j:image

!?

どうしてパートナーズにヤンチャムがいるんだよ

ゴロンダはどうなってんだゴロンダ

このあと戦うヤンチャム狂いの主催やっちゃんさんは毎回ヤンチャム使ってるからパートナーズに入れててもあーなるほどねくらいなんですけど、2人目がいるとは思わないよね。

ところでワッカとかいうコンテンツもう誰も擦ってないですね。ワッカと言えば、僕が初めてまともに聴いたクラリスのコネクトはおとワッカでした。ほんとにすみません。

ま〜た余談が長くなっちゃった。

考察なんですけど、あんま覚えてなくて、とりあえずvsりゅーさんに引き続きカミツルギで全タテできそうということでステロ撒きのテラキオン、汎用的にミミッキュで基本選出を組んで。

自由枠の選択肢が広いからカミツルギが使えなかったときに備えて…までは覚えてるんですけどそれ以降は全部抜け落ちました。残り3枠すら思い出せないレベル。

でも試合の内容自体はよく覚えてて、

こんな感じです。

敗因はカミツルギがダイウォールを使えなかったこと、ミミッキュが火炎放射で燃えたこと。

ミミッキュが燃えてなければアバゴーラにはからやぶ読みゴダイブとかでワンチャン掴めたはずなんだけど、そもそもカミツルギがダイウォールでマンダのダイマを枯らしてジェットで突破できてればワンチャン掴むまでもなく3タテだったと思うので、vsゴンさんに引き続きプレミで運負けの余地を作り出してしまった形。今回はプレイングじゃなくて構築のミスだけど。

このゲーム、厳しすぎん?w

 

vsやっちゃんさん

f:id:qed-st-gr:20221116112556j:image

恐怖ヤンチャム狂いなのでヤンチャムがいるのは知ってたということでおいといて。

ヤンチャムの横にいる3体がキツいですね。相性補完が良い感じなので全部を崩すのはだいぶキツそう。

1-2でここ負けたら死なのにこれかぁ〜って嘆いてました。

キツすぎたので人読みを発動。

やっちゃんさんは起点作って殴るタイプの人間なので、バンギがいるとしたら起点作りでしょうと予想。

で、そこからエスバパッチラゴンか自由枠をエースに据えて最後に何かしらで〆。

この構成でほぼ1点読みしてドレパン持ちの尻尾トリックオーロンゲと自由枠のスカーフデンジュモクから組み始めました。組み始め以降のことは例によって覚えてないんですが。

起点作りバンギをロンゲで殴り倒してから出てきたエースに尻尾をプレゼントしてデンジュモクで無双する流れを作ろうとしました。

作ろうとしてたんですけどバンギじゃなくてコバルオンが起点作りになってて、なんでやねん!って叫びながらなんとか無理やり突破して。

ミミッキュを犠牲にキョダイエスバとロンゲを対面させられたので尻尾をプレゼントしてからデンジュモクで勝ち。

 

ということで2-2で1on1に突入、1-1で予選落ちました。めでたしめでたしw

 

反省会

1試合ごとにブログは書き溜めておこうかなぁって思いました。

じゃないとこんな風に考察の過程とか個体の詳細とか忘れちゃうんでね。